音声認識・解析

音声データに限らず、各種データ分析・システム開発によってビジネス課題を解決し、価値を見出す提案を実施させて頂きます。
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音声認識・解析

音声解析ソリューション

音声解析に長けた当社のスペシャリストによってチームを構成し、お客様の業務に最も適用しやすい形で音声データの活用方法を提案します。業務内における「音声」を解析することで、音声データを用いてビジネス上の課題を解決致します。

音声解析とは

音声解析とは時々刻々で変化する音声データにおいて3つの要素について解析することを指します。
3つの要素とは、周波数で表現できる「音の高さ」、振幅で表現される「音の大きさ」、波形で表現される「音の音色」です。
統計、機械学習、ディープラーニングの手法から最適なものを選定し、組み合わせて解析を行うことで、音声データから必要な情報を自動的に取得することが可能となります。

音声解析の利用シーン・応用事例

シーン 1 :コールセンターの問い合わせ対応業務を半自動化したい

シーン 1 :コールセンターの問い合わせ対応業務を半自動化したい

  • お客様の問い合わせ内容を音声解析し、自動で文字起こしします。テキスト化してファイルとして保存したり、要点を纏めたりすることが出来ます。
  • お客様の質問内容を音声データから認識し、過去の質問内容に照らし合わせてFAQを紹介することが出来ます。
  • AIによる自動化のため、24時間365日受付対応を行うことが出来ます。
シーン 2 :社内・社外会議における議事録作成を行いたい

シーン 2 :社内・社外会議における議事録作成を行いたい

  • 音声データから会議中の会話に関する情報を認識し、議事録を自動的に作成することが出来ます。
  • 話者分離を行い、会議中にいつ、どこで、誰が、何を話したのかをプロファイルすることが出来ます。
シーン 3 :いつもと異なる音の検知し、リアルタイムで防犯できるシステムを導入したい

シーン 3 :いつもと異なる音の検知し、リアルタイムで防犯できるシステムを導入したい

  • 正常な状態である環境を AI に学習させることで異常音を検知します。
  • 窓ガラスの割れる音や侵入音に対してアラートを行うことが出来るため、防犯時に利用することが出来ます。
シーン 4 :声のアクセントやイントネーションを把握し、ネイティブに近い言語の発音を行いたい。

シーン 4 :声のアクセントやイントネーションを把握し、ネイティブに近い言語の発音を行いたい。

  • 自分の発音のクセをAIがリアルタイムで可視化します。
  • ネイティブとの発音の違いを数値化されたデータから確認でき、どこを直せばより良い発音になるかを理解することが出来ます。